こげぱんの投資日記

アラサー技術系サラリーマンのこげぱんです。投資でコツコツ億り人を目指します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金に何を求めるかで人生が大きく変わる。貯金兄弟を読んで感じたこと(読書感想)

前から読みたいと思っていた「貯金兄弟」。 アマゾンのカスタマーレビューの評価も良好だったため、ブックオフで購入しました。 お金との付き合い方が、正反対の兄弟の歩む人生をサスペンスドラマ風に描いた小説で、いっきに読み終わりました。 以下、振返り…

「お金を使えない」症候群には要注意!

こんばんわ!こげぱんです。 だいぶ前の話ですが、テレビでとある新婚夫婦が紹介されていました。 旦那は、なんと東大卒の官僚。 番組では、夫婦の馴れ初めから、互いに対する不満などのテーマでやりとりしていましたが、ふと気になったのは、旦那に対する奥…

ライスワークとライフワークで人生の複線化を!(感想)『キャリア未来地図の描き方』

「キャリア未来地図の描き方」という本を読みました。(SNSで薦めてくださった方がいたので。。) 「ライフワーク」「ライスワーク」の二軸で自身の働き方(=生き方)をデザインしていくという著者の主張にとても感銘を受けた良書でした! 今後の人生戦略に…