こげぱんの投資日記

アラサー技術系サラリーマンのこげぱんです。投資でコツコツ億り人を目指します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社内評価の強化書(読書感想文)

今日は、社内評価の強化書という本を読みました。 「あなたは思っている以上に自分の「社内評価」をコントロールできる」というサブタイトルに惹かれて、書店で購入しました。 様々な会社の「評価基準」づくりの業務に携わられた人事のプロである森中謙介さ…

有名企業からの脱出 あなたの仕事人生が手遅れになる前に(読書感想文)

こんにちわ!こげぱんです。 今日は、有名企業からの脱出(あなたの仕事人生が手遅れになる前に)を読みました。 有名企業からの脱出 あなたの仕事人生が?手遅れ?になる前に 作者: 冨山和彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/10/27 メディア: 単行本 こ…

勉強への集中力を高める方法

今日は、勉強への集中力を如何に高めるかについて、これまでの経験も踏まえて書いてみようと思います。 ちなみにこれまでの取得した技術系の資格を一部紹介します。 ・基本情報技術者 ・応用情報技術者 ・電気通信主任技術者(伝送交換) ・電気主任技術者(…

部下に尊敬される上司になるには?

おはようございます!こげぱんです。 最近ビジネス系youtuberの動画にはまっています。(自己啓発系) 当たり外れがありますが、質の高いものも多くあります。 簡潔に要点を伝えてくれるため、本を読むよりすっと頭に入ってきやすく、結果的に行動につなげや…

これまでの勉強法を振返ってみた

おはようございます!こげぱんです。 先日も書きましたが、7月に第一級陸上無線技術士という資格試験を受けます。 とてもニッチですが、無線技術に関する国家資格の中では最高峰といっても過言ではない資格です。 4科目中2科目の免除というありがたい状況で…

投資初心者が、改めて今後の方針を考えてみた。

こんにちわ!こげぱんです 僕は、アラサーのサラリーマンですが、自他共に認める投資初心者です。 全く投資をしてこなかったかというとそうではなくて、 20代から、定期預金代わりに投資信託(バランスファンドやインデックスファンド)をドルコスト平均で積…